Latest Entries

お家の蚊やり

去年のイベントで知り合った多肉植物の寄せ植え教室「アトリエ虹色空間」の先生。

めでたく2017年4月から多肉植物寄せ植え教室をオープンされ、そのお祝いの品を持って行ってきました!
(ちょっと遅くなりましたが...  )

お家形の蚊やりです!

蚊やり家

アトリエ虹色空間はご自宅でのお教室なので、お庭から蚊が入ってしまう事があるということで蚊やりをオリジナルで作りました。

蚊やり家2

煙突から蚊取り線香のけむりが立ちのぼるように作りました。
そして窓の下にはミニ花壇を作り、多肉植物を植えられるようになっています。

蚊取り線香をたかない季節になってもお部屋に飾って頂けます。

蚊やり家3

アトリエ虹色空間の先生は明るく気さくな二児のママ。
とても詳しく多肉植物の事などを教えていただけるので楽しく寄せ植えができます。

お教室は東京都墨田区の小村井駅(東武亀戸線)から徒歩4分。
近くには“キラキラ橘商店街”という昭和の下町が色濃く残る商店街があり、古い中にもコジャレタお店古民家カフェがあったりと趣があります。

夏の間は多肉植物は寄せ植えは控えた方が良いとのことでお教室はお休みされていますが、秋になったらまた教えていただこうと思います。

そして、2017.11月にテラコッタのオリジナル鉢を私が指導して作っていただき、それに多肉植物の寄せ植えをアトリエ虹色空間さんで教えていただくというコラボも計画中です!

希望者を募集したいと思いますので、詳しく決まったらこちらのブログで発表させていただきます!

箱店納品!

今月もテラコッタ作品を白楽の雑貨屋さん「あけ/たて」に置かせていただいております。

こちらは根強い人気のテラコッタのダーラナホース。
ダーラナホース
お好きな香りを染み込ませてディフューザーとしてお使いいただけます。


こちらもテラコッタのミニアロマディフューザーです!
お部屋に置いてアロマオイル等をしみこませれば、ほんのり香ります。
アロマディフューザー

暑い夏は爽やかな柑橘系やミントの香りも良いですね!

]あけたて箱店

あけたて箱店1

白楽駅六角橋商店街にお越しの際はぜひ「あけ/たて」にお立ち寄りください。



お宅訪問!

五月晴れの暑い日にテラコッタ陶芸教室の生徒さん宅に初めて訪問してきました!

お庭や玄関先等にテラコッタ作品を素敵に飾られていました。

ご紹介します!
TMさん作品1
ハンギングのポケットに多肉植物を植えていらっしゃいます。

TMさん作品2
こちらのハンギングはうさぎさん付き

TMさん作品3
ポケットに多肉植物可愛いです!

TMさん作品4
以上はTMさん作品。
TMさんは多肉植物を増やす達人です!
(多肉植物の苗をたくさん頂いてきましたよー。


Tさん作品1
細かな作品はどれも愛らしく、可愛い作品を作られるTKさん作品です。

Tさん作品2
ひつじさんに多肉植物が似合います!

Tさん作品3
おしゃれなハンギング
玄関先に素敵に飾られていました。
以上がTKさん作品です。

お宅訪問で一緒に行っていただいたFKさんの作品はこちらです。
ベランダのテラコッタ用スペースに置かれているそうです。
FKさん作品
ミニテーブルに小さな小鳥さんやうさぎさん。
丸いテラコッタの額のなかには多肉植物が植えられています。
おしゃれに飾られています。

自分で飾りたいものを作ったり、多肉植物を植えたり、テラコッタ陶芸の世界はとっても素敵ですね!

フィールドファイン テラコッタ陶芸日吉教室 では生徒さんを随時募集しております!
ご興味がお有りの方、どうぞお気軽にお問合せくさだい。

   

雑貨屋さん納品!

久々の更新です!

すっかり初夏の陽気となりました。


私が棚をお借りしている雑貨屋さんにテラコッタの新作を納品して来ました。

ハリネズミ1

針刺し部分は羊毛フェルトでお花柄をあしらいました。

ハリネズミ3

ハリネズミのピンクッションは横浜白楽の雑貨屋「あけ/たて」さん

と北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」さんに納品させていただきました。

その他新作はテラコッタのたい焼きブローチ!(こちらは「あけ/たて」さんのみの販売)

たい焼きブローチ

こちらはアロマオイル等の香りを染み込ませてデフューザーアクセサリーとしてもお使いいただけます。

横浜の東急東横線白楽駅からすぐの六角橋商店街にある「あけ/たて」さんにいらしてくださいねー!



北鎌倉の「コンロラン」さんではコンロランキャラクター「モアイくん」のグッをテラコッタで作らせて頂いております。

今回はテラコッタストラップ等を納品させていただきました!

モアイくんグッズ1
モアイくんストラップ
うらに名前を書いて名札としてもお使いいただけます。

モアイくんグッズ2
モアイくんヘアゴム

モアイくんグッズ3
モアイくんブローチ

モアイくんグッズ5
かごバッグにモアイくんストラップ

これからの季節、蚊などの嫌うアロマ等の香りをチャームやブローチにしみこませ、お出かけの時にバッグや衣類に着ければ虫よけ対策になります。

北鎌倉散策でお越しの際はぜひ「コンロラン」にお立ち寄りください。


北鎌倉コンロラン

北鎌倉駅ちかくにある雑貨屋さん「コンロラン」に追加納品に行ってきました。

コンロラン2

東京で桜の開花宣言がありましたが北鎌倉では桜のつぼみがまだ固いようでした。

ですがコンロランのお店の通りを隔てての東慶寺で桜の木1本だけ桜が咲いていましたよ。

北鎌倉東慶寺

まだちょっとさびしいですね。


今回の追加納品はアクアリウムアクセサリーです。

水槽の中に置いていただき、メダカやシュリンプ等のお家としてもお使いいただけます。

アクアリウムアクセサリ

もちろんガーデンアクセサリーや香りを染み込ませてアロマディフューザーとしてもお使いいただけます。


もう一つは猫のカードホルダー。

ねこカードホルダー

こちらもお好きな香りを染みこませてもお使いいただけます。


これからはだんだん桜も咲き、北鎌倉散策も良い季節となります。

ぜひ「コンロラン」にお立ち寄りください!


✩いろんな国のいろんな雑貨「コンロラン
        神奈川県鎌倉市山ノ内374番地
        TEL 0467-50-0301
           木曜定休+お休みあり

Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

tsuki

生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

Extra

プロフィール

tsuki

Author:tsuki
生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR