Entries



お宅訪問!

五月晴れの暑い日にテラコッタ陶芸教室の生徒さん宅に初めて訪問してきました!

お庭や玄関先等にテラコッタ作品を素敵に飾られていました。

ご紹介します!
TMさん作品1
ハンギングのポケットに多肉植物を植えていらっしゃいます。

TMさん作品2
こちらのハンギングはうさぎさん付き

TMさん作品3
ポケットに多肉植物可愛いです!

TMさん作品4
以上はTMさん作品。
TMさんは多肉植物を増やす達人です!
(多肉植物の苗をたくさん頂いてきましたよー。


Tさん作品1
細かな作品はどれも愛らしく、可愛い作品を作られるTKさん作品です。

Tさん作品2
ひつじさんに多肉植物が似合います!

Tさん作品3
おしゃれなハンギング
玄関先に素敵に飾られていました。
以上がTKさん作品です。

お宅訪問で一緒に行っていただいたFKさんの作品はこちらです。
ベランダのテラコッタ用スペースに置かれているそうです。
FKさん作品
ミニテーブルに小さな小鳥さんやうさぎさん。
丸いテラコッタの額のなかには多肉植物が植えられています。
おしゃれに飾られています。

自分で飾りたいものを作ったり、多肉植物を植えたり、テラコッタ陶芸の世界はとっても素敵ですね!

フィールドファイン テラコッタ陶芸日吉教室 では生徒さんを随時募集しております!
ご興味がお有りの方、どうぞお気軽にお問合せくさだい。

   

11月5日(土)47マルシェに出店!

湘南台の西川リビングさんの「47マルシェ」、二回目の出店となります!
テラコッタの多肉植物ミニ鉢や今回も共同出店の「ice Bird」さんの布小物雑貨、手作りトンボ玉アクセサリー等の販売をいたします。

その他アロマテラコッタのオーナメント作りのワークショップも開催します。

皆様ぜひ遊びに来てください!


47マルシェ11月5日ポスター

「あけ/たて」でテラコッタ陶芸WS!

東急東横線白楽駅の近くの雑貨屋さん「あけ/たて」でのテラコッタ陶芸ワークショップ。

これは「あまつちふぁーむ」TAMAさんの種蒔きWSの為に作った参加者の皆様の完成後のテラコッタ鉢です!
プランツマーカーもおまけに作りました。
あけたてWS完成

あけたてWS完成後

こんな感じで 「share seed」の種を蒔きました。

あけたてshare seed

あけたて種蒔き



そして11/6にキャンドルシェードのワークショップ!

参考作品はこちら(高さ9cm、ティーキャンドルライトが一つ入れられます)
   ↓
ランプシェードピラミッド2

こちらがWS参加者の作品です。
余った粘土でプレートやオーナメントもおまけで作れましたよ!
あけたてWSキャンドルシェード

焼き上がりがたのしみです!

「あけ/たて」ワークショップ報告

報告が遅れましたが、9月4日、白楽駅六角橋商店街の雑貨屋さん「あけ/たて」でのワークショップ無事終了しました。
4名の方が参加していただきました。

あけたてWS1

500グラムのテラコッタ粘土で植木鉢を作りました。
皆さん初めてとは思えない手際の良さ。
楽しくおしゃべりしながら仕上げました!
とても上手にできあがりました。

あけたてWS2

こちらは乾燥後、焼成して作品は一ヶ月「あけ/たて」さんにお届けします!

そして10月23日に同じく「あけ/たて」さんで仕上がった鉢に種を植えるワークショップを開催します。
鉢がなくても参加できますので予約お待ちしています!

可愛い生徒さんのカボチャ完成!

7月に可愛い姉妹の生徒さんが作ったテラコッタかぼちゃが焼きあがりました!
とっても上手にできましたよ!

テラコッタ教室かぼちゃ
            ↓
            ↓ 
みお、まこちゃんカボチャ1


ひとつはキャンデーポットになります!
みお、まこちゃんカボチャ2

さっそくお部屋に飾ったそうです。
とってもステキな表情に仕上がりました!
(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
2つのテラコッタかぼちゃを眺めてるとなんだか私もニッコリです。


Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

tsuki

生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

Extra

プロフィール

tsuki

Author:tsuki
生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
