Entries

母の日のプレゼントに!

母の日、もうすぐですね。 

お母さんへのプレゼントにいかがでしょう!


バラのブローチとコーヒーカップのブローチ。新作です。

ブローチ(バラ・カップ)

テラコッタクッキーチャーム。 

テラコッタクッキーチャーム

本日「あけ/たて」さんに納品します。

テラコッタにはアロマオイル等を染み込ませることが

できるので、香りのアクセサリーとして使えます。

お好みの香りとセットでプレゼントしても良いですね!

手づくり、一点ものなので売り切れごめんデス。 

2014日本ホビーショーに行ってきました!

東京ビックサイトで行われた「2014日本ホビーショー」

に行ってきました。

行った4/25は最終日の土曜日とあって、とても混んでました!

ワークショップをやっているブースが多く、手作り大好きには

たまりません!

でも、人気のワークショップは夕方の回まで、すぐにソールド

アウト。

やっぱり手作り人口は多いのですね。

私が体験できた手づくり作品2つを紹介します。

アロマオイル作り


生活の木」さんでグレープシードオイルに香りのエッセンス

を調合してアロマオイルを作りました。

オレンジとペパーミントの調合です。

なんだか、これからの季節に良さそうな香りです。


あとは作ってみたかった「レジンアクセサリー」。

「レジンフラワー」さんで作りました。

花のレジンチャーム

半球体の透明ケースにドライフラワーを入れ、

レジンの樹脂を流し込み、かためます。

やっぱり手づくりって楽しい! 

友人へのプレゼント。

元職場の友人と久しぶりに会います。楽しみです!

テラコッタのチャームをプレゼントしようかと、

パーツをつけて仕上げました。 


テラコッタチャーム


好きなオーガニックアロマをテラコッタに染み込ませて、

私もアロマディフューザーペンダント愛用しています。

今、気に入っている香りは

ニールズヤードレメディーズのブレンドエッセンシャルオイル

「ウーマンズ バランス」 

ちょっと檜っぽい香りがとてもリラックスします。

タイカービング勉強中。

一年くらい前、テレビで見たのがきっかけで、

タイカービング教室に通いはじめました。

でも、去年は右手首の骨折で、ながい間お休み

してました。

先日やっと、クリスマスの課題だったリンゴの

キャンドルのカービングでしたー!

カービングりんご


タイカービングは昔、タイの王朝時代の儀式で果物に

装飾的な彫刻を施したのが始まりと言われています。

フルーツカービング、ベジタブルカービング、ソープ

カービング等があります。


ソープカービング

こちらはソープカービング。(まだ基礎ですが

等間隔のバランスが難しいですが、なんとか形になると

嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ

草花絵教室で体験!

「草花絵」 始めたばかりの習い事です。

草花を観察して、極細耐水性ぺんで画用紙に形を描いて

そこに水彩色鉛筆で着色します。

お絵かきして、ぬり絵なんて ん~十年ぶり。

なんだか楽しい!

草花絵アイビー

体験教室ではアイビーを描きました。

こんなにじっくり葉っぱを観察した事なかったです!

草花絵フリージア

今月はフリージア。

花は結構むずかしかったです!

水彩色鉛筆は普通に色鉛筆で色を塗り、

その後、水を筆に含ませてなぞって色をぼかして

いくのです。

植物の微妙な色って見れば見るほどたくさんある。

野の草花もちょっと観察してしまう今日このごろです。


春のブローチ

お花がかわいいテラコッタブローチつくりました。


テラコッタブローチ花

あと、扇がたのブローチも。

テラコッタブローチ扇

あけ/たて」さんに納品予定です。

happyこいのぼりプレートキット!

白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」さんに「happyこいのぼりプレートキット」を納品しました!

こいのぼりキット

テラコッタのこいのぼり形プレートとパーツに色をつけて、接着剤で貼るだけ!

こいのぼり参考作品

たとえばこんな感じにクレヨンで色つけして、カラフルこいのぼり。

自由に作って、お好きなところに飾ってください!

お子様にもできます!

box shop祝開店!

白楽駅近くの雑貨屋さん「あけ/たて」は不動産さんの2階なのですが、ハシゴくらい急な階段をのぼるのです。

2階フロアーに上がると昭和を感じる温かみのあるワクワクスペース!

ギャラリースペースもあり、展示はもとよりワークショップなども利用できます。

そこの棚のboxでミニミニshop開店しました!

「tsukiの手しごと」の店はこんな感じです。

手づくりテラコッタの店「tsukiの手しごと」
あけたて4月5日2

今日から初めてのテラコッタ販売!

東急東横線「白楽駅」西口より六角橋商店街左徒歩3分の

「switch box あけ/たて 」さんでテラコッタ小物の販売します!

テラコッタのペンダントやカードクリップ、アロマディフューザーなど

全て手づくりなので1点ものです。

早い者勝ちでーす!

ブログに悪戦苦闘!

やっとのことでタイトルバックに可愛いイラストが付きました。
次は写真のアップに挑戦!
    OWL

Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

tsuki

生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

Extra

プロフィール

tsuki

Author:tsuki
生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR