Entries



中央林間 手づくりマルシェ!

神奈川県大和市の中央林間駅前で開催された

「中央林間手づくりマルシェ」(5./25)に行ってきました。

100店以上の手作り作家さんのブースが歩道にズラリ並び、

とてもにぎわっていましたよ!

手作り大好き人口の多さにビックリです! 

中央林間手づくりマルシェ

お友達がお店を出していて、そちらものぞいて来ました。
中央林間手づくりマルシェ

革小物やテラコッタの可愛い作品が並んでいました。

6月1日(日)東京、清澄白河 深川資料館通りで行われる

「深川美楽市」にも出店します!

皆さん来てくださいねー!


草花絵ドウダンツツジ

5月は新緑の季節。若緑の葉がきれいです!

今月の草花絵は「ドウダンツツジ」です。

今は、小さな垂れ下がる可愛い花が咲いています。
草花絵ドウダンツツジ

秋には真っ赤に紅葉します。

まずは植物をじーっと観察して、だいたいの大まかな

構図を決め鉛筆で下書き。それから細い耐水性ペンで

植物の形を描いていく。これは消せないので一発勝負!

あとは水彩色鉛筆で色を塗り重ね、最後に水を含ませた筆で

色付けしたところをなぞって色をぼかしていきます。

緑色と言っても10種類以上の微妙な違いの色鉛筆があるので

選択が本当に難しいです。

でも先生が優しく指導してくださるのでなんとかここまで描けました。

父の日に手作りメダル!

父の日のプレゼントにいかがですか?

お子さんが作れるテラコッタのメダルキットです。
父の日メダル2写真(参考例)
直径7センチのテラコッタのメダルにパーツを貼って作ります。

クレヨン等で色をつけて接着剤で貼って乾いたらリボンを通しましょう。

メッセージを書く事もできます。

お父さんの首にかければ、かっこいいメダリストに!

香りを染み込ませることが出来るので、お部屋に飾ってアロマデフューザーとして、記念に飾っておけます。

白楽駅近くの「あけ/たて」さんで販売しています。



2014デザインフェスタ!

5月17日・18日に東京ビックサイトで行われた

「デザインフェスタ」にいってきました!

2014デザフェスin東京ビックサイト

11:00の開場前から入場待ちの人達が大行列でびっくり!

入場したら会場の広さと手作り作家さんのブースの

多さにびっくり!

作家さんの作品レベルの高さに、またまたビックリ!


娘のお友達のみかちゃんがブースを出店してました。

表紙が可愛い手描きイラストのノート、思わずゲットです!

みかちゃんノート
可愛いですねー!


その他、戦利品の一部を紹介します。

「苺とブルーベリーのブローチ」
大きさがな・な・なんと、1円玉と同じー!

小さいのに、とってもリアルです。
(「fraise」さんの作品)
デザフェス戦利品
オーブン粘土で作られた干支の置物。
(「工房ずー」さんの作品)

思わず、主人と私の干支を購入しました。

本当に素晴らしい作品ばかりで、見てて、とっても楽しかった

です。

でも、あまりにブースが多すぎて1日では見きれませんでした!

メロン!

メロン買いました!

フルーツカービングの課題です!

メロンカービング

なにが嬉しいかって?

めったに買わないので、カービングの後、

家族で分けてメロンを食べたことが一番嬉しい!

久々の日本橋!

独身の時はよくショッピング出かけてていた、「日本橋」!

最近また新しいショッピングやグルメの商業施設がオープン。

「コレド室町2」・「コレド室町3」に友人と行ってきました!

コレド室町2・3

とってもオシャレ!

印象に残っているのは福島県の「だし」専門店。

「コレド室町3」の1Fに店舗が入っている、

久本本家 茅乃舎(くばらほんけ かやのや)」さん。

珍しい野菜のだしや焼きあご、鰹節、昆布等のブレンドだし

等、色々あります。

だしの試飲を頂いたのですが、とっても美味しかったです。

行ったのが土曜日とあって、どこもにぎわっていましたよ!

日本橋の像

日本橋の橋の欄干中央にそびえ立つ「翼のある麒麟像」迫力!

東野圭吾の小説「麒麟の翼」でご存知かと思いますが。

現在の日本橋は明治44年(1911)に完成し、

平成11年(1999)に国の重要文化財に指定されています。

麒麟像の原型製作は彫刻家の渡辺長男で、想像上の生き物。

日本橋は日本の道路の起点ということで、そこから飛び立つと

いうイメージから翼をつけたという事です。

もし、日本橋にお出かけの時にはぜひ見てくださいね。


実は私、今まで日本橋を渡る時、気にもしていなかった

のです。

今回はじっくり眺めました。



自由なひらめき!テラコッタ陶芸!

高校時代の親友にテラコッタ陶芸を体験してもらいました!

最初は「テラコッタのペンダント作り」でしたが、粘土を

型で抜く作業から、色々とアイデアが広がり、こんな作品が

できましたよ!

5月11日ワークショップ作品

可愛いでしょー! 
         
習い始めた編み物のワンポイントにテラコッタボタン。

玄関の鍵などを置いたり、クリップなど細々した小物を入れる

小さなお皿。

お香立てや石けん皿。

アロマオイルを染み込ませて使うオーナメントなど。

ちょっとした手作りプレゼントでも喜ばれそう!

これらは乾燥後、陶芸窯で焼成し、完成したらまたブログで

お見せします。


必要なものやあったらいいなって物は作っちゃえ!

やっぱり手作って楽しい!

赤レンガ倉庫でクラフトフェア。

GWはな~んにも予定がなかったので、

5月5日、6日に横浜みなとみらい

「赤レンガ倉庫」で開催の「手作り、

 雑貨クラフトフェア」に出かけました。

5月5日赤レンガ倉庫

倉庫前広場ではビールフェアが開催されていて、

ものすごい人!


クラフトフェアは倉庫2階フロアー。

赤レンガ倉庫 クラフトフェア


ステキな手作りのアクセサリーや革小物、

その他、手作りのお店でいっぱい!

にぎわっていましたよ!


最近、手作りのイベントはあちこちで

開催されていますねー!

「手作り大好き人口」は増加中!!  

私もその中にはいっていますけど。  


これからは開催される大きなイベントは、

「デザインフェスタ」(inビックサイト)

「ヨコハマてづくりマルシェ」(inパシフィコ横浜)

 行きたいなー!

Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

tsuki

生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

Extra

プロフィール

tsuki

Author:tsuki
生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
