Entries

深川美楽市!

6月1日(日)東京清澄白河で開催された「深川美楽市」

にテラコッタのお店を出しました!

今回はワークショップで、テラコッタのメダル作り!

父の日にお父さんへのメダルと考えたのですが、

子供達は自由にテラコッタにパーツを貼って、クレヨンで色つけ!

自分用のメダル作りに没頭してました。
美楽市2014.6.1

深川美楽市は大道芸の方々のパフォーマンスもあり、
美楽市

下町の焼鳥屋さん等の出店もあり ―{}@{}@{}-
美楽市ストリート

とーっても楽しいイベントでした!

が、しかし、6月で33度の猛暑!炎天下でバテましたー!

草花絵

今月は「グラリオ」を描きました!

植物を描くには、あたりまえだけど、よーく観察して見る事が大切。

植物はイマイチ詳しくないので、今回の植物は初めて知りました。

花の中心をよく見ると、花びらに黄色い2本線。

その黄色いところは微妙に毛みたいなのがほわほわしてる。
草花絵グラリオ6・17

なんだか可愛いです!

福島県磐梯熱海の旅

6月8日~9日に福島県の磐梯熱海温泉に行ってきました。

高校生からの「なかよし女3人旅」!

久々の温泉に美味しいお食事、おしゃべり三昧の楽しい旅

でした!  

温泉以外はな~んにも計画なし。行き当たりばったりの旅。

郡山駅に降り立ち、まずは駅のパンフレットを見て、猪苗代の

「野口英世記念館」見学に決定!

のーんびりと猪苗代駅から歩いて行くことになり、ずーっとおしゃべりしながら歩く。

けっこう歩いて着きましたが、帰りは歩く気力無し。
磐梯熱海駅と野口英世生家

猪苗代
帰りは猪苗代駅まで路線バスに乗りましたが、バス停8停留所分ありました~。

けっこう歩いてきたんだなぁ~。

磐梯熱海温泉、「ホテル華の湯」に宿泊。豪華~!

展望風呂、露天風呂の温泉数が多く、とっても楽しめます!

食事はもちろん美味しくて食べ過ぎ!

上げ膳据え膳の温泉!気兼ねない友人との旅!

やっぱり温泉の旅は最高!!

焼きあがりました!

5月にお友達が作ったテラコッタペンダントと小物色々、

完成しました!

テラコッタペンダント作り体験

5月10日ワークショップ作品            
             焼成後
5月10日の作品 完成

テラコッタ色の素敵な作品ができました!

石けん皿やお香立て、可愛いボタン、はし置き

などオリジナル作品が出来上がりました。

遠い昔に自然からできた土粘土で形を作って

いる時は無心になれて、ストレスを土粘土が

吸い取ってくれているみたい。

またワークショップできたらいいです。

ご興味のある方、ぜひコメントくださいね!

「あけ/たて」さんに新作納品

梅雨の6月。なんだか雨が降ると気分も どよーん。

好きなアロマをテラコッタに染み込ませ、香りで気分を

変えてみては?


あけ/たて」さんに6月の作品を納品しました。
angel pigと小さな石けん皿

新作のテラコッタ「angel pig」幸福を運ぶ羽のあるブタ!

これはアロマディフューザーとして使ったりお部屋に飾ったり

していただけたら嬉しいです。

あと、「小さな石けん皿」(5cm×6cm)です。

こちらは、ホテルで頂いて来ちゃった小さい石けんを置くのに

( ゚∀゚)チョウドイイ!!

テラコッタは水分を吸い取るので、石けんが溶けにくいです。

その他アクセサリーなどの小物置きでもOK!

こちらは洗面所に置いて、手洗いの時アクセサリーをちょっと

置くときに便利です。
あけたて6月

あけ/たて」さんで6月から販売中!

Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

tsuki

生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【これからのイベント】
2017.9.241深川美楽市(東京清澄白河資料館通り)
2017.10.7すみだ川ものコト市(東京墨田区牛嶋神社)
2017.10.16-21テラコッタ作陶展(東京銀座STAGE銀座ギャラリー)
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

Extra

プロフィール

tsuki

Author:tsuki
生まれは東京墨田区、横浜在住。既婚。
テラコッタ陶芸でガーデニング用小物やアクセサリー等、小物雑貨を作っています。
横浜市白楽駅近くの雑貨屋「あけ/たて」、北鎌倉の雑貨屋「コンロラン」で作品販売中。
「月の手しごと」の屋号で時々手作り市等のイベントに参加しテラコッタ雑貨等の販売をしています。
横浜市鶴見区駒岡の「つるみ園芸」さんにてフィールドファインテラコッタ陶芸教室で作陶指導しています。
【これからのイベント】
2017.9.241深川美楽市(東京清澄白河資料館通り)
2017.10.7すみだ川ものコト市(東京墨田区牛嶋神社)
2017.10.16-21テラコッタ作陶展(東京銀座STAGE銀座ギャラリー)
【過去の参加イベント】
2016.11.5湘南台47マルシェ
2016.10.22第11回すみだ川ものコト市
20216.6.1-6.5フィールドファインテラコッタ作陶展(豊洲シビックセンター)
2016.3/8-3/14「渋谷ハンドメイドエクスポ」(西武渋谷店A館)
2016.4/16第10回すみだ川ものコト市(墨田区隅田公園牛嶋神社)
2015.9/23(水)深川美楽市(東京都江東区 清澄白河深川資料館通り)
2015.10/17(土)すみだ川ものコト市(東京都墨田区 隅田公園内 牛嶋神社)
2015.10/31(土)泉の森Foresta(神奈川県大和市 泉の森)
2015.12.5(土)西武渋谷店A館7Fサンイデー渋谷で「テラコッタのガーランド」ワークショップ

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR